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気象庁開設以来の113年間で一番という猛暑の夏が9月下旬で一段落。 あまりの暑さに2ヶ月近くも山行休止中、フト、新車を駆って秋の北海道を訪ねるのも良いのでは・・・・という気が起こり、摩周岳と最北端の宗谷岬を回る「北海道に秋を尋ねる旅」計画を纏め、妻に提案すると、マロンのために初日は東北の「七時雨山」へ登るのも良いのでは・・との反応。HPで調べると、この山は新日本百名山でもあり、インターチェンジにも近く、登降時間も頃合なのでこれも計画に含めた上、4日間、雨天予報のないのを見極めて9/28(水)の出発を決める。 ◇所要時間: 3時間38分 |
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<「北海道に秋を尋ねる旅」計画> 予想総走行距離=2730km <1日目> 2:30自宅→稲城IC(首都高・東北自動車道)→安代IC→登山口→ <2日目> 1:30 苫小牧港→摩周湖第1P→摩周岳→摩周湖第1P→ <3日目> かみゆうべつ温泉・道の駅→宗谷岬→苫小牧港21:15→(船中泊) <4日目> 4:45 八戸港→八戸IC→稲城IC→自宅 |
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<第1日目>9月28日(水) 1時30分、早く目覚めたので予定より1時間早く家を出る。ラジオが北海道を低気圧が通過し、強風10mと放送。フェリー欠航を心配しながら稲城ICから高速に入り、首都高経由で東北自動車道に進む。 6時39分、予定通り、長者原SAに立ち寄り、ドックランでマロンを遊ばせる。 8時44分、岩手山SAを通過すると前方にこれから訪ねる「七時雨山」が姿を見せた。 |
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8時57分、強風の中、安代ICを降りる。高速料金は夜間料金で半額の5700円。 9時15分、次の「七時雨山登山口」看板地点を右折し、「七時雨山荘」の登山者用駐車場に車を置く。気温は17度。 |
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9時32分、予定より2時間ほど早くスタート。風が涼しい。 草地を緩く登り、鉄柵先の牧場に進む。砂利林道に水溜り。空に雲が増え始めた。広い牧草地の横を緩く登っていく。道に粘土を捏ねたような牛糞が多い。 9時43分、「一合目」標識地点。別登山口からの山道と合流し、左折して山に向かう。ハンゴン草が咲いていた。 |
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小休止してマロンに水とフードを与える。道脇の蛇の抜け殻をびくつきながら嗅いでいたマロンを「ワッ!!」と脅かしたらビックリして飛び上がった。 ヒヨドリ草は残り花。まだ中途半端な秋の雰囲気。牧場に牛は見えない。上空の雲が減り始めた。 9時57分、牧場の上端の柵を通過し笹原と草原の間を登る。蝦蟇が跳ねた。背後の草原の先に「田代山」がきれいな山容を見せる。 |
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「頂上へ2km」標識を通過。ブナ、白樺の混交林を登り、森の中で小休止。 10時19分、「五合目」標識を通過。木の間越しに弱い朝日が差し込む。アキノキリンソウが咲いていたが他の花は少ない。相変わらず風が強い。 10時31分、「七合目」標識を通過し、尾根筋を上る。湿った山道にガマズミらしい赤い実が散乱。 |
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ヤマアジサイが残っていた。背丈ほどの笹原を登っていくと一人登山者が下ってきた。挨拶すると土地の人。更に回り込み上ると二つのピークが見えた。僅か下る。 11時6分、緩く尾根を上り最初のピークを目指す。ミズナラの葉が僅かに色づき、林床には数種のキノコ。立木が減り最後の上り。上空の雲が消えてきた。 |
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11時8分、一等三角点のある「七時雨山頂(北峰)1060m」に到着。北に南峰が連なり、その遥か先に雲の掛かった「岩手山」が見えた。ムスビを食べながら景色を楽しむ。 11時20分、折角の機会なので「南峰」も訪ねることにし、前方に下って階段のように窪んだ踏み跡を上り返す。 |
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11時29分、「南峰1063m」に到着。 雲間に太陽が覗く。この山の紹介HPには「一日に七回も時雨れるので七時雨山」と名付けられたとのこと。展望は「北峰」とほぼ同じ。マロンは山頂の草叢で虫取りを楽しむ。 11時44分、「南峰」を後にして下山開始。北峰に戻ると8人ほどの登山者。下山続行。森の中で小休止してバナナを食べる。 |
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12時41分、森から草原に出ると草原が雲の陰でまだら模様。緑の草原が北の「田代山」に続く穏やかな景色を見せる。 12時55分、「一合目」を通過。牧場に沢山の赤茶色の牛が群れていた。更に下って牧場の柵を抜ける。 13時10分、車に戻る。 |
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安代ICに戻り、八戸自動車道を走り、八戸ICを降りて15時50分、八戸港に到着。 <第1日目の走行距離=716km
> 先ずはフェリー事務所に立ち寄って乗船手続きを済ませる。 シルバーフェリー料金 (べりにあ) 4ベット部屋に夫婦で一室。 |
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港近くのコンビニで夜食を購入し、近くの遊歩道の林でマロンを遊ばせる。出船1時間前から乗船開始。犬搭載車は上の格納庫に案内されたので、配慮されている感じ。 17時30分、定刻通り、「べにりあ」出航。 船の風呂に入り、明日の出発時間が早いので18時にはベッドに入る。 |
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