|
|
|
桜の開花が近づき、山でも見ものが多くなる季節になってきた一方、 常緑樹主体で比較的、杉檜の少ない房総に、ガイド書で「スミレ咲く遊歩道から大塚山へ」のうたい文句で「清和県民の森・大塚山」が紹介されているのを思い出し、 低温で風も弱いとの予報も確認の上、水曜日の出発を決めた。 ◇所要時間: 4時間 |
3時30分、出発。 多摩川沿いの所謂、「ぬけみち」を使い、「浮島入口IC」から「東京湾アクアライン」で房総に渡り、館山自動車道に移って5時13分、「君津IC」を下りると残距離は18km。 県道92を東進〜南下して国道465でさらに南下し、「三島湖」湖畔道に移り、トイレのある「清和の森・駐車場」に駐車。気温は8度。 5時52分、湖畔へスタートすると100m先に70mほどの長さの素掘りトンネルが2つ続く。 |
|
|
ガイド書には「横穴の洞窟の奥にある八雲神社の小祠からは三島湖を展望できる」と記されていたが・・立ち寄り忘れた。 6時3分、トンネル先の路肩に |
|
看板横の荒れ斜面にコースがあるとは気づかず、舗装路を先に進み・・・、GPS画面を見て、ミスコースに気づき戻る。 6時8分、看板脇から山斜面に取りつき、荒れた沢筋の踏跡を辿り上る。 |
|
高度を50m程上げると山道らしくなった。 6時20分、標高170mまで上ると、尾根と山腹へ山道が分岐。 ガイド書は山腹道をガイドしていたが、傍らの「見晴台→」標識に従い、尾根コースを選択し、常緑樹林の森の細尾根の急坂を上る。 その先では急斜面をトラバース。 |
|
|
6時39分、小ピークを通過し、更に上る。 6時43分、地図の「242m」ピークは山腹右を巻いて通過。 6時45分、次のピークは石標のみで視界が得られず、「見晴台」ではないと、更に尾根筋を東に進む。 やがて左斜面下に「房総スカイライン」が平行し始めた。 |
|
|
6時54分、岩の痩せ尾根を通過すると下り始めた。小ピークは右を巻いて通過。 7時5分、左下50mに「房総スカイライン」が近付いた。 7時15分、房総スカイライン横に降り、歩道のないスカイライン脇を歩く。疾走する走行車両が多い。 |
|
|
7時32分、1kmほど先の路肩に3個のドラム缶が置かれ、山腹にステップが切られた岩。 登山標識はないが、GPSで「大塚山」への登山口と確認し、左斜面に上り、その先を左折して、杉林の山道に進む。 7時41分、尾根から左の林道に下り、その先の常緑樹林の尾根を上っていく。 |
|
|
7時51分、急斜面に設置されたロープに頼って上り、残高度30m辺りで左に方向を変え、山頂目指して頑張る。 8時2分、二等三角点の「大塚山279.7m」山頂に到着したが、視界は得られず、ムスビを食べながら体温を下げる。 8時11分、下山開始。 |
|
|
8時45分、スカイラインへ戻り、80m先の右に分岐する「大鹿倉林道」へ進む。 道わきに早くもマムシ草が大きく成長。標高を70mほど下げ、森を抜けだすと人家。田んぼでは早くもカエルが鳴いていた。 9時7分、林道を道なりに進み、「大鹿倉橋」を通過。 |
|
|
舗装三差路は右折し、次の三叉路も右に進む。 9時18分、「おくどめ隧道」に入り、400m先の隧道の出口で「三島湖」を眺めながら、小休止。 再び、隧道に入り、100m程で隧道を抜け出すと・・・、 |
|