説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: C:\Users\matusita\Desktop\釜伏山\jump-HP.gif

前回の日光:大山」は、まだ紅葉が始まったばかりだったので、次は日光より100kmほど南に位置するが、標高が1100m以上高い、八ヶ岳の「牛首山」を訪ねることにした。

この山は
読売新聞(9/13)南らんぼうの「一歩二歩山歩」 で知った山で・・・清里から八ヶ岳に登るルートに、真教寺尾根コースがある。これを登り切るには鎖場の連続する厳しい岩場を越えなければならない。今回は、無理せず安心して登ることができる途中のピーク牛首山をゴールとする。と紹介されていた。

◇難度(犬として): 易++▼++難

◇マロンの日記: 「賽ノ河原」までは細い笹道なので、ワンコ連れには不向きでした。その先は露岩や段差が増えましたが、危険は感じませんでした。
ワンコ連れには「美し森山」がお勧めです。

3時、満月の下を出発。

中央高速・長坂IC550分に下り、県道28を北上。「清里駅」手前を左折して「美し森」交差点先1.1kmの「←八ヶ岳高原いやしの森ファーム」看板地点を左折し、「美し森ファーム(たかね荘)」前の大きな空き地(?)に駐車。
晴天で気温は3度。

630分、「←美し森近道6」標識に従い、出発。

50m先の「八ヶ岳中信高原・国定公園」看板横の「天女山・羽衣池→」標識に従い、ミズナラとカラマツ林の石畳に進むと、林床は一面の笹原。

緩い勾配は丸太階段で上る。

642分、「羽衣池」の四差路は「牛首・赤岳→」標識に従うと、「賽の河原1時間→」標識。

一時、スキーゲレンデらしい斜面に出たが、再び、カラマツ林を上る。山慣れた感じの登山者が「赤岳」を目指すらしく、勢いよく先行していった。

731分、標高1880mまで上ると、リフトの上駅横。施設周りに張られた細い電線に触れたマロンが「ヒッ!!」と啼いた・・??。傍らの看板には「獣避けに 〜8:00まで通電」の文字。

西には茶褐色に色づいたカラマツ林の先に雪を付けた南アルプスの山々が望めた。

737分、「賽ノ河原」の岩場に上ると好展望!!

南の雲の上に「富士山」、南西には雪を付けた「北岳」と「間ノ岳」、その右に「甲斐駒ヶ岳」と「仙丈岳」、

西近くには「権現岳」〜「赤岳」〜「横岳」が山頂を見せ、その手前にこれから訪ねる「牛首山」がズングリ。

裸地の「賽ノ河原」の霜柱をザクザク踏んで通過。

標高1900mを超すあたりから徐々に勾配がきつくなり、再び南に視界が広がったが、富士山は雲に隠され始めた。

8時、標高2010mあたりから大岩を縫うようになり、標高2060mで大岩帯を抜けると暫く平坦。正面に「牛首」が聳えて見えるようになった。

この辺りから幅狭尾根で「牛首山」を目指す。西風が吹き込み寒くなり、脱いだヤッケを着用。

標高2110mあたりで森の樹種がシラビソに変わり、林床に苔が見られ、キノコの生育に良さそうな雰囲気。

その先で南に視界が開けたが、見える景色は「賽ノ河原」とほぼ同じ。

852分、シラビソ樹林の中の「牛首山2280m」へ到着。

樹間に「権現山」が望めたが、近くにある筈の「赤岳」や「横岳」は木立で遮られ、撮影できなかった。気温は5度。

95分、下山開始。

950分、「賽ノ河原」に戻り、展望台のような岩上で大休止。全天が薄雲に覆われてしまった。

102分、スキー・リフト上駅横を通過すると、観光目的らしく、リフトが稼働していた。夫婦連れ登山者と交差。

1032分、「羽衣池」に戻り、ムスビを食べ、下山再開。

1051分、車に戻る。広い駐車場はマイカーのみ。

時間はまだ早いので、近くの「美し森山」に立ち寄ることにした。

1.3km先の「美し森山」駐車場に車を移し、幅広板階段で高度70mほどの「美し森山」山頂に上る。

南眼下の清里方向の森は綺麗に色づいた景色を見せてくれたが、八ヶ岳方向には雲が懸り始めていた。

30分ほどで車に戻り、帰路に付く。

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: C:\Users\matusita\Desktop\釜伏山\BUTON_49.GIF 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: C:\Users\matusita\Desktop\釜伏山\To_Top.gif