11ヶ月目になったマロンの初登山の山として私たちが登りなれている丹沢の「焼山」を選ぶ。

事前に車に慣らすため、三菱RVRの後部座席を外したあとにケージを固定し、数回ドライブに連れ出す。

幸い車酔いもせずドライブが楽しい様子。

所要時間:2時間50
難度(犬として):易++▼++難
マロンの日記:初めての山登り、楽しかった。

マロンを車に乗せて朝5時半、家を出る。約1時間の走行で道志道(413号線)より左に入った焼山登山口に到着。バス停横の神社の空き地に車を留める。

645分、登山開始。バス停西に30mほど歩くと「焼山登山口」の標識があり左折。
砂利道は5分ほど先で舗装林道に変わる。林道を100mほど進むと「焼山山頂3.4km」標識が現れ、右の山道にガイドされて杉林の中を登る。

登山道はよく踏まれた窪地の中を続き、西野々からの登山道に合流後、歩きやすい尾根の山道を登るようになる。

730分、標高510mあたりの休憩テーブルで小休止してマロンに水を与える。

8時、「焼山登山口バス停2.3km 西野々2.5km 焼山1.6km」の標識のある三叉路を通過。

830分、焼山山頂への分岐点に到着し5分ほどで「焼山山頂」に到着。このあたりには10cmほどの残雪がありマロンはこの上を転がって遊ぶ。

10分ほど休憩して往路で下山。

935分、車に戻る。

今回のコースの標高差は約760m程度で経路にきつい段差はなく短足コーギーでも歩きやすい道だった。