説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: C:\Users\matusita\Desktop\釜伏山\jump-HP.gif

宝篋山(つくば市)」は常磐自動車道・土浦北ICの北西7kmに位置し、国土地理院地図に山名記載のない低山だが、山頂には鎌倉時代の豪族・小田氏に関わる「宝篋印塔」があることから、名付けられた山とのことで、
 つくば市のHP<宝篋山トレッキングマップ>記載の「極楽寺コース」と「常願寺コース」を使って訪ねることにした。

◇難度(犬として): 易++▼++難

◇マロンの日記: 危険個所は無く、楽しく歩けました。 おとーさん達は461mの低山なのに、トレッキングコースが6つも整備され、見ものが少ないこの季節でも結構、楽しめたので、花の時期にまた別コースで上ろうと話していました

首都高経由で常磐自動車道に抜け、612分に「土浦北IC」を下りると残距離は8km。 国道125を西進し、「小田十字路」を右折して120m先の「←宝篋山」標識に従い左折し、150m先の「小田休憩所」のPに駐車。
気温はマイナス4度で快晴だが、まだ日の出前。

635分、P横の「極楽寺コース・常願寺コース→」標識に従い、東へスタートし、次の三分岐は「↑極楽寺コース」標識に従い、北に見える「宝篋山」を目指す。

180m先に「石造地蔵菩薩立像」。解説板には 鎌倉時代後期の建立と記されていた。

653分、「←五輪塔」標識に従い、コースを左に外すと、50mほど先に、これも鎌倉時代後期の作という、「極楽寺・奥ノ院跡・五輪塔(市指定文化財)」。

何れも、700年以上経ているのに傷みのない、魅力的な造形物だった。

往路に戻り、先の森へ進む。

72分、小滝に「慈悲の滝」標識、5分ほど先で「五条の滝」を通過し、沢を渡り返しながら上っていく。

713分、「こころの滝」を通過。

726分、沢を取り込んだ休憩広場で小休止後、標高250mまで上ると、コースは山腹を南から東へ巻き、標高280mで幅広尾根を九十九折で登る。

標高360m辺りの「←富士岩」標識に従い、コースを左に30mほど外すと、「富士山形の大岩」。 コースに戻り、山頂を目指す。

85分、標高400mの「山桜の森」広場へ上ると、右から「常願寺コース」が合流。

「←山頂500m」標識に従い、幅広山道を登り、標高430mで「バイオトイレ」前を通過。 その先で舗装林道に合流し、大きな電波塔横を上る。

819分、「宝篋山461m」に到着。

山頂の「宝篋印塔」の下に残雪があり、山頂の温度計はマイナス3度を表示。

北に「筑波山」が形よく聳え、
南東に「霞ケ浦」が朝日を反射し、
西方を注意して見ると、薄靄の中に「富士山!!」。

830分、南へ下山開始。

バイオトイレ先の「史跡・宝篋峰城跡→」標識に従い、左ピークに進むと、・・岩が56個重なった所に「宝篋峰城跡」表示。

先へ下って「山桜の森」広場から「常願寺コース」へ下り、856分、「尖浅間(とがりせんげん)山頂」で小休止。

南西方向に下山再開。

木の幹に架けられた「長長坂」看板通り、高度差150mの長い坂を下る。

915分、檜林の沢へ下り、沢筋で標高175m辺りまで下って「雅の滝」を通過。

老年登山者が「早いですね」といって上っていった。

標高157m辺りで「くずしろの滝」を通過。

標高135m辺りの「天狗岩」横を通過すると、左に「沢の小道→」が分岐していたので、これに下る。

標高95m辺りの大岩に「↓宝命泉」看板。岩下を覗くと、泉が湧いていた。

933分、「←展望岩」標識がコース左を指示していたので立ち寄ってみたが、大した展望は得られなかった。

沢沿いの下山継続。

940分、「沢の小道」が右の山道に合流。標高60m辺りで森を抜け出し、林道を下る。

948分、人家横に出て村道を下り、952分、三分岐の「小田休憩所→」標識に従い、右折して畑や田圃の中の農道に進む。

10時、朝の往路に合流。

103分、車に戻る。人気のある山らしく、車は30台ほどに増えていた。

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: C:\Users\matusita\Desktop\釜伏山\BUTON_49.GIF 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: C:\Users\matusita\Desktop\釜伏山\To_Top.gif  宝篋山2