説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: C:\Users\matusita\Desktop\釜伏山\jump-HP.gif

残暑も終盤らしいが、山地図で ●近場●標高の高い山を探し、山梨の「黒金山(2232m)」の南斜面へ乾徳山()林道が伸びているのに気づき、ネット検索してみると・・

タクシー利用で標高1550m地点から登った人たちの山行記を見つけ、晴天予報の出た水曜日の出発を決める。

◇難度(犬として): 易+++▼+難

◇マロンの日記: 「黒金山」への山行は無難に終えたので隣の「牛首」にも立ち寄っていこうと上り始めたが・・・$&%#!%$!!・・
以前、苦労して登った「大室山」より厳しい藪漕ぎコースでした。

中央高速・勝沼ICを降り、甲州市の東山腹をはしるフルーツライン経由で国道140号線を北上。

「三富小学校」先2つ目の左折路を上り、「乾徳山()林道」で「大平荘」経由、950mほど高度を上げ、「黒金山登山口」のある「林道出合」の広場に駐車。

気温は14度で晴天。丁度、東の山並みの上に朝日が昇り始めた。

528分、「←牛首ノタル・黒金山 2時間」標識に従い、北へ伸びる尾根道に進む。

落葉松やダケカンバの自然林の林床は膝程度の笹原だが、山道は手入れされていて歩きやすい。

200mほど標高を上げ、僅かな流水の沢を横切る。

64分、南に「富士山」、北に「牛首」と「黒金山」が望める「ササ原展望台」標識地点を通過。落葉松林を緩く左に回り込みながら上っていく。

627分、尾根を外し、西斜面を辿り上ると、青笹斜面に群生したマルバダケブキ、キオンが黄花を見せた。

標高1920mまで上ると、南に展望が利き、「乾徳山」の先に「富士山」がスッキリした姿を見せた。

コースは北に聳えた「牛首」山腹を時計方向に巻き、シラビソ樹林帯の中に延びていた。

658分、樹林帯を抜け出て、「牛首のタル」に到着。

南の「富士山」周辺が霞み始めていた。

小休止後、西の「黒金山」を目指し200mの上り開始。樹林帯の林床は苔むし、苔の中にキノコが散見される。気温は18℃程度だが、汗が滴る。

739分、「黒金山2232m」に到着。

コース標識は「←乾徳山1時間45分 (黒金山山頂) 牛首ノタル20

南〜西〜北に視界が利き、南に「富士山」、西〜北に「北奥千丈岳」〜「甲武信ヶ岳」が連なって見える。「黒金山」の西斜面は岩稜帯だった。

752分、「西沢渓谷→」標識に従い、下山開始。下りではキノコが目につくので撮りながら下る。

815分、「牛首ノタル」に戻ると「富士山」に雲が懸り始めていた。

829分、「牛首」を目指し、「西沢渓谷→」標識に従って東斜面に進む。

100mほど先で赤テープを見つけ、「牛首への上り口」と判断し、微かな踏み跡を辿り上り始めたが・・・

踏み跡は直ぐに消え、シャクナゲ混じりの密集した灌木帯が行く手を阻む。

紐先マロンに「Go!」、「No!」、!」、「Good!」指示して高みを目指す。

灌木を掻き分け、踏みつけ、潜り、強引に上りを続けるが、マロンの紐が灌木に絡まったりしてやたら非能率。

兎に角、進めそうな隙間を探し、高みを目指す。すぐ後ろに続く妻の姿も写真に写らないほどの藪道。

それでも山頂に近づくと歩きやすくなった。

851分、ダケカンバらしい木に「牛首2086m」標識。苦労して登ったが、周囲に視界なし。

尾根筋の上りが余りに非効率だったので、北斜面で下れないか、様子見してみると・・案外素直に下れそうだが、この下へ「西沢渓谷」への道が来ているのか確認できておらず・・、結局は様子の分かっている尾根筋で戻ることにした。

91分、下山開始。

私、マロン、妻の順番で藪を漕ぐ。下りながらGPSを見ると・・コースを南に外しがちなのが読み取れ、右への軌道修正を繰り返しながら下る。GPS無しでは、南斜面に引き込まれただろう。

929分、赤テープのある山道へ下りきった。(35mの高度差を上りは16分、下りでは28分も費やしていた。)

往路を戻る。

932分、「牛首ノタル」に戻る。上って来た山慣れた感じの単独登山者にシャッターを押してもらいながら「牛首」の様子を話すと、やはり「藪漕ぎ」するしかないとのこと。

936分、下山開始。青空に流れ雲。標高1750mあたりの流水の沢で小休止するとマロンは喜んで水に浸かる。ムスビを食べ、下山続行。

「黒金山」」で見かけたキノコ

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: C:\Users\matusita\Desktop\釜伏山\BUTON_49.GIF 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: C:\Users\matusita\Desktop\釜伏山\To_Top.gif