在住の町田市の最高峰「草戸山」を訪ねることにしたが、猛暑シーズンの為、早朝の出発を予定。

所要時間: 1時間55
難度(犬として): 易▼++++難
マロンの日記: 散歩コースにピッタリ。

47分、車で家を出る。マロンは二度目の生理もほぼ終わり久しぶりのドライブに興奮している。

450分、大地山園地の第二駐車場に車を置き歩き始める。

園地入り口にある「ようこそ大地沢へ」の看板の横に立つ等身大のドラエモンの木像にマロンが驚いて吠え掛かった。

457分、園地事務所の横から山に登る。短足マロンにも段差の少ない歩きやすい山道だ。

530分、草戸山山頂(松見平休憩所)へ到着。

城山湖を回って帰ろうと山頂から100メートルほど戻った「はなさき休憩所」への三叉路に来ると、湖畔歩道の開場時間は9時からとのつれない看板。 (更に月曜日は休みと記入されていた。)

城山湖巡回は諦め、山頂から右回りルートで帰ることにして、再び山頂に戻る。

555分、草戸山山頂を後にする。数箇所に「いのししに注意」の看板が立っていた。

65分、草戸峠(365m)でマロンに持参の水を飲ませる。早朝の風が涼しい。

625分、事務所へ下山するコースと自然観察コースへの分岐点。少しでも山歩き時間を延ばす為自然観察ルートに進む。あまり踏まれていない山道を下りきった所が、事務所下のアスレチック園地だった。

駐車場横の小さな沢でマロンを遊ばせる。沢の水を飲みそうになるので安心できない。

745分、帰宅。今回は山百合、ギボウシ、薮カンゾウ、テンナンショウ、岡トラノオの花に出会った。