説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: C:\Users\matusita\Desktop\釜伏山\jump-HP.gif

5月連休の天候はさほど期待できそうもないので、曇天予報ではあったが、4/30に相模湖北の「生藤山」を桜目的で訪ねることにした。

この「生藤山」は一昔前、初代マロンと西から上っているので、今回は「県営・鎌沢駐車場」を起点とし、「生藤山」〜「茅丸」〜「連行峰」を時計回りで周回することにした。

◇難度(犬として): 易+++▼+難

◇マロンの日記: 山頂近くは意外にアップダウン個所が多く、GPSの累積標高は1000mを越したとのこと。このコースは途中に、湧水や沢があり、暑さに弱いマロンにとっては大助かりでした。
連休というのに山中で出遭った登山者は2人だけでした。

3時、出発。

一般道で相模湖に出て、国道20を西進し、藤野駅手前の交差点を右折。県道522521と繋ぎ、「唐沢入口」を左折して約900m先の「県立・鎌沢駐車場」に駐車。

気温は16度と高く、予報通り無風・曇天。

451分、舗装路を上る方向に出発。

道なりに上って急角度で左折し、高度を上げて熊野神社前を通過。

簡易舗装路を更に上ると道脇に満開の枝垂桜。

511分、コース脇の「県立・鎌沢休憩所(トイレ有)」に立ち寄る。僅か先の「三国山・生藤山登山口」石碑前を通過するとその先は山道。

528分、東に延びた尾根先に出ると、南に丹沢山塊、北に「生藤山」と「連行峰」が望めた。尾根筋を北に上っていくと檜林に山桜が混じり始めた。

542分、道脇の「生藤山のプロムナード」看板には・・
・・「
名所として知られるこの地の桜が近年、テングス病という菌に蝕まれ、・・・今回、菌に強い山桜を補植・・平成18年 藤野町山岳会

と書かれていたが、古木たちは意外に良く花を付けていた。

552分、道脇に「蚕影神社」標識を見つけ、一見しようと、檜林に分け入ると・・社は崩壊しかけ・・神様は不在の模様。代わりに、花を付けた春蘭を見つけた。
先に進むと、左から「石楯尾神社」からの道が合流。無標識だが「佐野川峠」らしい。

その先も檜に混じって花を付けた桜の樹が続く。

615分、「甘草水」分岐の小広場着。標識に従い右に80mほど進むと、パイプから細流。小広場の「甘草水由緒」解説板によれば・・

日本武尊、東夷征伐の時、三国峠に軍を憩い給うに、山上に水なく、諸軍勢、渇にたえず、爰において尊鉾を以て岩頭を穿ち給えば、清泉たちまち湧出し、・・・即泉を甘草水と名づく・・新編相模の国風土記稿より 神奈川県」

とのこと。流水でマロンの体を冷やしてやり、先に進む。

地図の931mポイント地点では西へ「軍刀利神社」への道が分岐していた。

636分、「三国山」手前に、「三国山・生藤山→」の巻き道があったが、私たちは山頂を目指す。

638分、「三国山」山頂着。 西に視界が得られ、「権現山」と「扇山」が優しい姿を見せた。尾根を東へ進むと直ぐに露岩の上りが始まった。

647分、「生藤山990.3m」山頂に着くと思いがけなく、ミツバツツジに迎えられた。

記録写真を残し、次の「茅丸」に向かって露岩の急坂を下ると、「三国山」からの巻き道が合流。「茅丸」へも巻き道があったが、私たちは山頂を目指す。

710分、「茅丸1019m」に到着。

東に見える「連行峰」目指し、急坂を下りきると右から巻き道が合流。

723分、「連行峰」へ上り始めると、上から山岳マラソンランナーが駆け下りて挨拶して走り去った。元気なものだ。

このあたりにアケボノスミレが多く見られた。

729分、「連行峰」に到着。小休止後、芽吹き始めたばかりの尾根筋をグングン下る。

758分、山地図に「山の神(四角い石)」と書かれた峠の三分岐に着き、「和田バス停1.8km」標識に従い、右下への杉林を九十九折で下る。

814分、標高610mで一軒家横を通過し、林道を下る。

標高460mまで下り、「山の神社」先からは舗装林道を下る。

839分、県道521まで下り、右折して「和田集落」を通過。上ってくる数組の登山者と交差。

848分、国道のカーブ手前を右折し、「甲州裏街道」を西に進むと、川を横切って張られたロープに多くの「鯉のぼり」が靡いていた。

9時、朝、車で上った道に合流し、駐車場を目指す。

95分、「鎌沢駐車場」に戻る。GWというのに車は4台のみ。

渋滞にも出遭わず、11時、無事帰宅。

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: C:\Users\matusita\Desktop\釜伏山\BUTON_49.GIF 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: C:\Users\matusita\Desktop\釜伏山\To_Top.gif