https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3234699.html

前回は 上野原の「要害山」を訪ねたが

8年前に訪ねた青梅市の <天狗岩〜赤ぼっこ> の周回コースにも「要害山」という
ピークがあったのを思い出し、

未だに「新型コロナの緊急事態宣言」が解除されていないので 8年前より短縮したコースを設定して月曜日の出発を決めた。

 

◇所要時間:  3時間00
難易度: + + + +

(●駐車場所と登山口はGoogle地図で見つけた。 ●「要害山」は現地ピークに手書きの山名板しかなく、城塞の跡地らしい気配は感じられなかった。)

 

320分、出発。

一般道を使って関戸橋で多摩川を渡り、国道16〜県道29を使って多摩川沿いに西進し・・青梅市先で県道45に移って1.5kmほど先を左折し、120mほど先の「八幡神社」横の小空き地に駐車。気温は16度で曇天。 (出発地点の標高は約205m)

447分、舗装路を南に出発。

 

昨夜の雨で道脇のツユクサが雫を付けていた。道なりに約800m西進し・・

459分、十字路を左折して30mほど先の「神明神社3分 天狗岩70分→」標識に従い右の草道に進み・・

 

100mほど先の「神明神社」横の山道に進むと薄暗い森にコアジサイの白花が綺麗。

標高約260mで山地図記載の和田橋からの登山コースを合わせ、幅広になった山道を上る。

 

標高388mの尾根の三分岐で「天狗岩1.5km →」標識に従い、尾根道を東進。

540分、414mのピークに手作りの「要害山」標識。周囲を見回しても遺跡の気配はないので尾根道を更に東進。

 

アップダウンで約900m東進し、三分岐の「←天狗岩」標識に従い左へ高度差約40m下って10m程を上り返し・・
6
17分、「天狗岩」ピークに立つと・・北に吉野梅郷が見下ろせた。往路を戻る。

 

630分、三分岐に戻り、「馬引沢峠1.1km→」標識に従い「日の出アルプス」と名付けられた尾根を東進。

270mほど先の3分岐の「←赤ぼっこ」標識に従い左に進む。

 

640分、東に突出した地形の「赤ぼっこ」に着くと・・北〜東〜南に視界が開けた好展望地。

設置看板には <関東大地震により表土が崩落し、赤土が露出した山を「赤ぼっこ」と呼んだ>と解説されており・・

 

東の地平線に望遠レンズを向けると「スカイツリー」が確認できた。

654分、三分岐に戻って更に東進すると日の光が入る地形になり、キイチゴの実やウツギの花が目を楽しませてくれる。

 

次の四分岐は「馬引沢峠0.5km→」に従い金網沿いに東進。

712分、「馬引沢峠」の三分岐は北への舗装林道へ下るとその先は沢沿いの砂利林道。
ヘビのような20cmほどの生物を見つけカメラに収める。

帰宅後の調べで・・日本最大の「蛭」でミミズを常食とする「ヤツワクワビル(八輪陸蛭)」と判明。
太い方が頭と思ったがそちらは尻尾で これはミミズを半分飲み込みかけている状態だった。

 

743分、標高約210mまで下ると林道が鎖で閉鎖されていた。
その先の三分岐を「←和田橋」標識に従い左折して橋を渡り、
7
47分、「八幡神社」の裏から車に戻る。

930分、無事帰宅。