南麓の三城(さんじろ)からは約600mの標高差を持つ美ヶ原ではあるが、昨日の蓼科山登山でのマロンの疲れを勘案して、今日はビーナスラインの北端の山本小屋からスタートして美ヶ原最高ポイントの王ガ頭(2034m)経由、展望の良い王ガ鼻まで秋の朝の散策を楽しむことにした。

◇難度(犬として): 易▼++++難

◇マロンの日記: 牧場の中の小石まじりの長い道は足に優しくなかった。

5時、八島湿原の駐車場の車で目を覚ます。晴天。缶詰肉+ドライフードに不満顔のマロンはパン切れ追加で納得し、喜んで朝食を摂る。私たちも簡単に朝食を済ませて、二人と一匹は赤茶に色づいた八島湿原に下り朝露に濡れた木道をしばらく散歩。

610分、美ヶ原に向かって車スタート。早朝の為、途中の有料道路のゲートは無人開放されていた。

655分、山本小屋駐車場に車を置き、牧場の舎利道を歩き始める。

Jun24-01

草を食む牛を目近に見たマロンはびっくりして吠えてしり込み。我が家のコーギーは御先祖が牛追い犬だったことを知らないみたい。

リードで引きずって牛の群れ前を通り抜ける。

美しの塔、塩くれ場を通過。小砂利の道はマロンの足に優しくない。出来るだけ道脇の草の上を歩かせる。

741分、王ガ頭に到着。美ヶ原最高地点には高原ホテルが建っていて回りはテレビアンテナが乱立。

フィルムを切らしたのでホテル売店に寄りフィルムと自家製ヨーグルトを購入。マロンもヨーグルトの御相伴で満足顔。

Jun24-099

名称未設定-1

824分、色づいたカラマツ林の先の王ヶ鼻に着く。切り落ちた崖下の木々は紅黄に色づき、前方には中央、南アルプスの山々。

二日続きの青空に感謝し記念写真を撮って帰路に付く。

「美しの塔3.5km 石切り場3.4km」の標識があったので今日は往復8kmほどの行程。牛におびえたのか疲れたのか足が遅くなったマロンを励まして歩く。

950分、車に戻り12日の山旅を終えて帰路に付く。