説明: 説明: 説明: 説明: C:\Users\matusita\Desktop\新しいフォルダー\jump-HP.gif

筏ベース・ヨット その後 

翌年の いかだレース

26.7.13()の <第24回狛江古代カップ多摩川いかだレース>

息子家族4人での参加を勧めたが、孫娘が部活で不参加だからと引っ張り出され
今年も 息子夫婦+5の孫+小生の4名でエントリー。

レース結果  参加80チーム中、39位

⇒ 来年は男性4人を漕ぎ手にして 20位あたりを狙ってほしいものだ。

その後の筏ベース・ヨットの改善点と活用状況

@  スティ(支索)が伸縮するので、マストが安定しない。

 

ロープ材を延びの少ないダイニーマ芯材ロープに変更。

 

P1040540

A  操縦者がヒール時に対応困難。

 

操縦者の乗員席をアウトリガー上まで広げる。

B  ブーム回転に伴うマストの倒れ防止が不十分。

支索の上支点部を回転可能なパーツに変更。

C海釣り時、定位置に舟を留めたいので・・・

公園砂場での数回の試行を経て、砂地に食い込むイカリが完成。

ロープは釣の道糸とリールを流用。

不使用時

 

 

使用時

上記を改善し、海でテストしようと、江の島と森戸海岸 に漕ぎだしたが、3回とも無風で テストにならず、孫も乗せて キス釣りを楽しむ。

その後、息子が相模川で帆走可能場所を見つけたというので
 
4m/sec位の風を受けて帆走させると・・

問題点    と    対策

   舷側支索の取り付け部のワイヤーが張力に耐えられず、変形して脱落。

 

@  フック受けワイヤーの強度アップ。

A  舷側支索移置を数センチ、後ろへずらし、支索からの負荷軽減。

   2人乗りだと弱風時に船足が遅い。

@マスト上端に40cmのエクステンションを追加し、セールを40cm、上にあげる。

A弱風時はセール下端に追加セールを付加。

   前乗員者のパドルの格納場所がない。

伸縮可能軸パドルとし、不使用時はマストへ吊り上げ、その紐の他端はヒール時の前乗員者の支え索にする。

P1040541

P1040539

  船体+リグに一体感が出てきたので、次回のテストが楽しみ・・・

 

説明: 説明: 説明: 説明: C:\Users\matusita\Desktop\新しいフォルダー\BUTON_49.GIF