筋力低下を感じ始めたので、手持ち資料の中から近場の短距離コースを物色し、以前に北東と南東から訪ねたことのある奥多摩の「日の出山」を今回は東から訪ねることにした。

◇所要時間: 3時間34
◇難度(犬として): 易++▼++難

◇マロンの日記: 出発地点を計画より800mほど目的地に近づけたので、3時間程度の行程の筈でしたが・、帰路の分岐点をミスし、予想外な回り道で車に戻りました。GPSが無ければ、こんな無茶はできないとおとーさんが言っていました。

3時、出発。

一般道でJR五日市線・武蔵五日市駅前に進み、右折して、県道184号線を北上。

413分、「つるつる温泉」手前の県道脇に10台ほどの駐車場を見つけたが、手前の左折路に「← 日の出山」標識を見つけ、1車線舗装路に車を進め、850mほど先の、山地図に「滝本」と記された地点で「日の出山ハイキングコース登山口」標識を見つけた。・・が、駐車余地が無いので、200mほど戻った橋の袂の空き地に駐車。天気は快晴で気温は13度。

434分、清流の沢に沿って西に200mほど進み、「日の出山登山口」標識に従って桧林の尾根道へ進む。

尾根道で150mほど高度を上げ、「山頂まで1.5km」標識を通過。

昨日の雨で山道は湿っていたが、泥濘は無く、頃合いの傾斜の山道を気持ち良く上っていく。

511分、標高654m辺りまで上ると、「顎掛岩(あごかけいわ)」解説板があり、 ・・日本武尊が蝦夷征伐の帰りにこの岩へ顎をかけて、関東平野を見わたしたと伝えられている  と記されていので、「あまりにも眉唾な話」などと笑って通過。

林床に花を探しながら上っていくが、見られるのは小アジサイのみ。

532分、直進:日の出山630m」、左:平井川の源360m」標識の三分岐。左は帰路予定の「不動沢林道」への道だと確認の上、直進して70mほど先で左から「養沢・麻生山」からの山道を合わせ、西前方の山頂を目指す。

537分、進路が尾根と山腹に分かれていたので尾根道で山頂を目指すと、南に朝日を浴びた景色が広がった。

道脇にはまだ蕾も見せないギボウシが群生。丸太階段で上っていく。

544分、「クロモ上・見晴台」標識地点を通過。視界東の遠景は霞の中。急斜面を息を弾ませ上っていく。

山頂に近づくと、更に急傾斜になり、最後は石階段を上る。

63分、「日の出山902m」に到着し、アズマヤでテント泊していた2人の若者と挨拶を交わす。

晴天ながら、遠景は霞んで海は見えなかった。

バナナでエネルギー補給しながら、立体形の「山座表示盤」を見ながら近くの山々を同定。「御岳山」や「大岳山」が近い。

615分、下山は西斜面に下り、トイレ前を回り込んで往路に復帰して下山続行。

631分、変形五差路まで下り、多くの標識の中の「白岩の滝→」標識は上り時、どこかの分岐先表示で見たような気がして、この標識に従って下ることにした。(平井川源流→」標識と思い違いしたらしい。)

暫くの間、左斜面下にGPSの予定山道が見下ろせたが、じきに合流すると推測し、更に先へ進む。

637分、森の中の三叉路。尾根筋を指す「白岩の滝→」標識に従って緩く下っていくが、GPSの予定下山路と離れていくのが気になり始めた。・・が、山地図で「麻生山」の北斜面を東進すれば、「麻生林道」が「つるつる温泉」へ繋がっていたので、最悪時でも車に戻れるはずと覚悟を決め、檜林の尾根を先に進む。

72分、森の中の四分岐は「白岩の滝→」標識に従い、北斜面の暗い檜の幼木林へ進む。

710分、檜林に「白岩の滝・肝要(バス停)」標識を見つけ、小休止して山地図で進路先を目で追うと、・・・「白岩の滝」の地名が1.5kmほども先にあったのでビックリ!!

丁度、この地点から北に分岐している尾根が予定帰路の「不動沢林道」方向に延びていて、薄いながら踏跡もあったので、これで「不動沢林道」を目指すことにし、北に下り始めるとすぐに赤テープ発見!!

尾根を300mほど進んだ所で、段差4mほどの崖下に地図に記載のない砂利林道を見つけ、細木に掴まって林道へ降り、林道を緩く下っていく。

748分、簡易舗装の「不動沢林道」に合流。

不動沢林道を下って、登山口を通過。

登山口近くの橋の袂には製作者名の記されていない鉄細工の海老蟹などの飾り物が飾られていて、目を楽しませてくれた。

88分、無事に車に戻り、帰路に着く。

車で県道184を戻りかけると、「白岩の滝」バス停横に「白岩の滝→」標識。

折角なので、今日のミスコース原因になった「白岩の滝」を一見して帰ろうと、標識に従い、山道に車を進め、滝近くに駐車。

・・・何と「白岩の滝」は6年前の「日の出山」山行の折りの起・終点だったのに気づいてビックリ。

10時、無事帰宅。