https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1664230.html説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: C:\Users\matusita\Desktop\釜伏山\jump-HP.gif

三連休・最終日の日曜日。

折角の晴天予報なので、交通渋滞を気にしつつも、丹沢・宮ケ瀬湖畔の「南山」を訪ねることにした。

コースは14年前、東からまだ幼犬のマロン連れで上り、 更に4年前の冬には西から再訪しているので、
今回は周回コースを設定し、反時計回りすることにした。

所要時間: 3時間45
難度 易++▼++難

(隧道内はGPSが機能しないので、ミスコースに・・・・)

 

450分、出発。

一般道で淵野辺に出て、国道16を横切って県道5754で西進し、宮ケ瀬湖に近づいた辺りで県道412に合流・右折。

 道なりで県道513に繋ぎ、最後は県道64で「鳥居原園地」に到着すると・・・駐車場は鎖閉鎖され、「開園時間9時〜17」看板。

幸い、入口対面の林に小空き地を見つけ、駐車。気温は1度と低い。

615分、出発。

 

先ずは「7時から19時まで湖畔の町営林道は閉鎖」看板のゲート脇を抜け、湖畔沿い車道を東進。湖面から微かに靄が上り、良い雰囲気。

600m先で「落合トンネル」に入ると真っ暗。 ヘッドランプを装着。

300m長のトンネルを通過すると180mほど先で、又、「ナラサストンネル(100m)を通過。

 

先に進むと猿が車道を横切り、その先では子連れ猿群!!。 父猿らしいのが柵上に居残って鎮座したのでカメラに収める。

350m長で照明と歩道附きの「青山トンネル」に入り、6分ほどでトンネルを抜けた先は・・・三叉路で湖畔側には門扉、正面には「韮尾根トンネル」入口。

疑うことなく、トンネルに向かう(×)

 

716分、約600m長の「韮尾根トンネル」を通過した先でGPSを見ると・・、

予定コースを大きく外れているのに気づきビックリ!!。 

ミスコースに気づき、トンネルへ戻る。

729分、トンネルを戻り、「開門時間7時〜19」看板のある鉄柵横を通過し・・・、

 

 

玉すだれの滝トンネル」を通過すると「宮ケ瀬ダム」管理棟のある広場に出た。

「愛川公園→」標識に従い、東への車道へ進むと、右に朝日を受けたダム。

 

739分、広場から300mほど先の道脇の小広場に「南山登山口」標識。

急階段道で登山開始。

登山口から140mほど高度を上げ、高圧鉄塔とアズマヤ横を上る。

88分、標高445m辺りまで上ると14年前に二代目マロン連れで東から上った登山道と合流し、西の南山を目指す。

 

尾根筋は針葉樹が多く、紅葉はさえない。小ピークを通過。

829分、「南山544m」に到着。

南眼下に「宮ケ瀬湖」、その先に「仏果山」と「高取山」が黒々した山体を見せた。

840分、山頂を後にし、標高が25mほど高い「権現平」を目指す。

 

94分、「権現平(東山)568.6m」に到着。

広場南の展望台に立つと・・、東〜南に視界が開け、傍らの看板には・・・

<直下に宮ヶ瀬ダム、その向こうに相模原、横浜の街並み、更に晴れた日には東京湾越しに房総半島まで見回すことができる。>

と記されていた。

99分、「鳥居原園地2.3km」標識に従い、下山再開。

西から登ってくる登山者とポツポツ交差。

 

標高380m辺りまで下ると、南斜面の木々に色づきが見られるようになった。

953分、車道まで下りて園地を目指す。

園地に近づくと、駐車場は車とバイクで満杯。

10時、車に戻る。

1120分、無事帰宅。

 

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