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早春の山菜「蕗の薹」の季節到来。 2014年と2018年のこの時期、千葉県の「津森山&人骨山」山行の折、「フキノトウ」を数か所で見かけたのを思い出し、晴天予報の火曜日の出発を決めた。 ◇所要時間: 3時間49分 ◇難易度: 易 + +▼ + + 難 (狙い通り「蕗の薹」が採れ、ほろ苦い春の味が楽しめました。) |
4時、出発。 多摩川沿いの所謂「抜け道」を使って東京湾岸へ進み、「浮島IC」から「東京湾アクアライン」で房州に渡って館山自動車道を南下。 「佐久間ダム」湖畔に着き、2つ目の橋先のPに駐車。気温は9度。 6時25分、準備を整え出発。 |
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「新長尾橋」を戻って湖畔沿いに北進。湖畔を離れる辺りまでは路肩に水仙、菜の花が続き、河津桜が満開。 道脇に早くも「蕗の薹」を見つけ採取しながら北に進む。途中の無標識の分岐路は高みを目指す。 |
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6時47分、車道に合流して東進すると車道脇に水仙、菜の花が続く。 途中、小型四駆車から降りた猟師らしい人に挨拶すると・・彼の車の荷台に鹿。「猪は?」と尋ねると「獲れるよ」とのこと。 |
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7時18分、三分岐の「津森山登山口」標柱に従い左折し、約350m先のカーブ地点で「津森山→」の小標識を見つけ、右の草道に降りて東へ緩く上っていく。 7時45分、標高280m辺りまで高度を上げ、牛飼育農家先を通過。 |
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下り始めた舗装路から左山腹の山道へ「←津森山」標識。 7時53分、「房州低名山・津森山336m」に到着すると「木花開耶姫命」「御嶽大神」石碑があり、南には伊予ヶ岳と富山が望めた。 |
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西へ100mほど進むと「鋸山」先に「富士山」(望遠レンズ)。 車道に戻り、次の分岐は標識に従い右へ下り、300mほど先に進むと道脇に東を指して「人骨山・20m先を右に下る」標柱。 |
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20m戻って右への簡易舗装路へ下り・・・「人骨山」を右に見ながら草道を南下し、三分岐は右折して右の高みを目指す。 この辺りにも「蕗の薹」が多く見られたので十分に採取。 |
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山道の三分岐を右折して山に登り、最後の高度差30mほどはロープの張られた痩せ尾根道を上る。 8時49分、「人骨山292.4m」に到着。10畳ほどの裸地の山頂は360度の視界が得られ、展望は津森山より恵まれていた。 |
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10分ほどの滞留で下山開始。 倒木が多く、見通しがきかない複雑コースだ。最後の急坂はロープに頼って荒れた湿地帯へ下る。 |
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湿地帯の踏み跡を辿るのだが・・茂った草藪でコースを見失うと茨が煩わしい。 何とかコースを見つけ、5mほどの小川沿いに西へ進む。 9時40分、簡易舗装路に合流し、西へ進む。 |
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9時57分、舗装車道の三分岐は「佐久間ダム→」標識に従い右へ下る。 道脇には桜が咲き、鶯の啼き声。桜の幹に「大島桜」の銘板がついていた。 10時14分、車に戻る。 12時40分、無事帰宅。 |
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